2024年の日ハム注目選手

◆ オープン戦と昨年実績

私はオープン戦が大好きです。

もしかしたら公式戦と同じくらい好きかもしれません。

 

オープン戦には大きく3つのタイプに分かれます。

 

① 既にスタメンやローテーションが確約されていて自分のペースで調整

 

② 当落選上で結果を残しつつ開幕に向けてペースを合わせる

 

③ とにかくこのオープン戦で結果を残して開幕1軍を目指す。

 

私はこの①のマイペース調整と・・・

新たに応援したくなる③の注目選手を見つけることが大好きです。

 

◆注目選手

① 伊藤大海(投手・背番号17)

7勝10敗 防御率3.46 

2021年新人王。2023WBC日本代表

→昨年の最終当番で新庄監督から9点取られても139球で9回途中まで投げ切る。

→普通は年俸にも影響出るのだから交代をするもの。

→新庄監督はきっと伊藤に来年のエースを任せようとしたのでは。

→伊藤もそれを理解して球界エースの田中将大と投げ合った。

ここまで期待されて燃えないはずはない。きっと彼が今年のエースでしょう!!

残留した加藤やFA移籍の山崎を差し置いて開幕投手。。。期待大!

 

伊藤大海2023年最終登板

© DOSHIN SPORTSより

 

② 田中正義(投手 背番号26)

2勝3敗25S 防御率3.50 

2017年ドラフト1位で5球団競合

ソフトバンク時代はケガも多く4年間で未勝利。

→2023年に近藤健介のFA補償としてソフトバンクから移籍。

→2023年に日ハム不在だったストッパーとして定着。

防御率はよくないがプロ5年目で初めて1年間投げ切る。

→近藤流出は大打撃も”ジャスティス獲得”は嬉しい誤算

昨年は初めて1年間投げた。初めてストッパーを経験の初めてづくし。今年は2年目として最初からストッパーに指名されているのだから、期待は大きい!

 

田中ジャスティス正義

© WIKIPEDIAより

 

 

③ 福島 蓮(投手 背番号94)

1軍登板なし。以下2軍成績

4勝2敗 防御率2.79 51.2回に対して三振51

2021年育成ドラフト1位で日ハム入団

→190㎝と恵まれた体格で入団時144キロ→153キロの速球を投げられる。

→先発として期待されているようで2023年は2軍で9試合先発。

→オープン戦は2試合3回防御率3.00だが、支配下登録に。

支配下会見から新庄監督が大期待の動画は必見。木田GM代行もw

球団というよりは新庄監督が個人的にすごく期待をしている印象。新庄監督は松剛に首位打者。万波にホームラン王1歩手前。正義をストッパーなど選手を見る目はありそうなのでやはり期待してしまう。(矢澤、五十幡。豪将・・・がんばれ。)

 

www.youtube.com

 

新庄監督『今日投げるんですか??』

福島選手『投げると聞いています・1イニング』

新庄監督『みんなお楽しみに』

→そのまま約80万円のネクタイとスーツをプレゼントw

 

なんか・・・この動画を見ていると期待感しかないんですよね☆彡

 

 

 

 

◆ オープン戦の注目選手

 

マルティネス(捕手or一塁 背番号2)

2023年 本塁打15。打率246。出塁率338。

OP戦  本塁打2。打率341。出塁率370。

→日ハムは万波以外ホームランに期待が薄い。

→意外と出塁率も高いので4番万波。5番一塁マルティネスもありかも。

 

 

金村尚真(投手 背番号24)

2023年 4試合。2勝1敗 防御率1.80。

OP戦  5試合。5回。防御率0.00。

→2022年ドラフト2位の2年目。いきなり開幕ローテ入りもケガで先発4試合のみ

→今年は中継ぎスタート!?でも球が速くコントロールもよいので向いていそう。

 

 

北浦竜次(投手 背番号63)

2023年 12試合。0勝0敗 防御率3.09。

OP戦  5試合。6回。防御率0.00。

→2017年ドラフト5位。高卒なのでまだ24歳。

→正直今まであまり注目をしていなかったが中継ぎで活躍できるか。

→愛称が「バイソン」「下半身オバケ」なんだそりゃw

 

 

◆ 現役ドラフト

 

水谷瞬(外野手 背番号2)

2023年 84試合 本塁打4 盗塁1 打率259。

OP戦  3試合7打数0安打。開幕は2軍濃厚

→2018年ドラフト5位。23歳で俊足&長打力あるも守備は練習中。

→2023年現役ドラフトでソフトバンクから入団。

・「金額面ではなく、自分の考える時間が欲しかった」1軍未出場の選手がまさかの契約保留で騒がれていたが、現役ドラフトで移籍。この保留が現役ドラフトの理由になったのか。それとも実は自ら出番が欲しくて層の厚いソフトバンクからトレードを直訴したのかはわからないが、もし後者だったら面白い。