日本ハムファイターズの魅力①

◆ 新千歳空港~札幌市内はファイターズと大泉洋

 

©千歳市

私は元々北海道が好きです。

 

札幌に行ったことがある人ならばわかると思いますが、、、新千歳空港や札幌市内はファイターズばかり。地元企業も多く賛同していることから、北海道をあげて応援していることがよくわかります。このようなポスターが至る所に掲示されています。

やはり応援しているチームは一緒に盛り上がれる熱を共有できることが私は大切だと思っています。

 

札幌市内にある北洋銀行の壁面・・・個人的には北海道観光スポット上位だと思います。

 

 

北洋銀行にはもう1人のCMキャラクターの・・・と人気を2分しているとか。

(もちろん他にもGLAY中島みゆきなども健在です)

 

 

 

 

 

◆ これだけ熱い日本ハムファイターズ

 

 

広島や福岡・仙台に行くと同じような光景が見られますが、やはり北海道では人気ですよね。これは野球に限った統計ですが、地元の人たちと話をすると、野球ファン以外にもファイターズの認知度や好感度はとても高いようです。

 

 

 

◆ ファンになったタイミングは札幌ドーム移転後と・・・菅野ドラフト指名

 

今はエスコンフィールドが注目されていますが、私は札幌ドーム移転後に小笠原道大首位打者を獲得したあたりの2002年からです。周りからは凄く昔からなんだねといわれますが、生粋の日ハムファン歴50年の伊集院光さんには負けます(笑)

 

その後は・・・新庄監督がメジャーから戻ってきた際の・・・

 

「これからはメジャーでもない。セリーグでもない。パリーグです!」

 

この言葉がかっこよすぎて・・・

 

その新庄の左側(レフト)に森本稀哲。右側に(ライト)に稲葉篤紀

 

©パリーグ.com

 

もともと好守備に魅了される私にとってこの外野陣は最高に格好よかったです。

(2位:イチロー、田口、谷)

(3位:松井、高橋由伸、清水)

 

©日刊スポーツ

・・・最高です(笑)

 

 

そして・・・

 

www.youtube.com

 

私は子どもの頃はおじいちゃん子だったので、地元厚木に住んでいた原辰徳の大ファンでした。そんな原監督の甥っ子である菅野智之が巨人以外にはプロ入りしないという流れだったことで他チームが揃って辞退する中で、堂々指名をした瞬間は本当にかっこよかったです。

 

日本ハムのドラフトは・・・「その年度で1番よい選手と取りに行く」という方針。これは見ている方もワクワクします。

 

・2004年 ダルビッシュ有

・2007年 中田 翔

・2010年 斎藤 祐樹

・2012年 大谷 翔平

・2014年 有原 航平

・2017年 清宮 幸太郎

 

競合覚悟で指名して・・・そこで当たり確定のクジを引いて獲得してしまう。

 

私はドラフト会議を毎年見ているので、ドラフト1位~2位の選手ってやはり思い入れがあります。日本ハムファイターズの魅力②でも書きますが・・・

 

このドラフト戦略が札幌ドームを本拠地として高額使用料を支払っていた財政難の日ハム球団を救うこと&魅力的なチームの維持になるのです。